シニアのStay aLive!

シニアのStay aLive!

2021.03.19

スポーツ遺伝子は勝者を決めるか?

  スポーツ遺伝子は勝者を決めるか?

この本は仕事で遺伝子分析サービスを始めることになった時に遺伝子の勉強を兼ねて読んだ本です。
球団を運営している事もあって、特にメジャーリーガーのところが面白かったです。

超一流のメジャーリーガーは、通常は絶対に打つことが不可能なはずの160kmの速球や鋭い変化球を何故打てるのか?
それはトーレーニングで得られるものなのか、はたまた遺伝的なものなのか、野球だけでなくスポーツと遺伝子に興味のある方は必見です!

2020.05.30

サルコペニアの予防

サルコペニア(加齢などに伴う筋肉量の減少)の予防は運動を習慣化して筋肉量を増やすことです。
栄養面でも筋肉を作るタンパク質を意識して取るようにして下さい。
前回、転倒の原因の一つは下肢の筋肉の衰えだと話をしましたが、家庭で簡単に下半身の筋力を評価する事が出来ます。

【椅子座り立ちテスト】
椅子に座って立ち上がる動作を10回繰り返して何秒かかったかを測定する簡単なテストです。
是非、やってみて下さい。
10秒以上かかる方は男女を問わず、ヤバイ状況です!
結構きびしい結果が出るかも知れませんが、それが現実ですよ!

詳しくは下記のホームページから。
公益財団法人 健康・体力づくり事業財団のホームページ
椅子座り立ちテスト
http://www.health-net.or.jp/tairyoku_up/sokutei/fitness/t01_01_02.html

結果評価はこちらから
http://www.health-net.or.jp/tairyoku_up/pdf/checklist01.pdf

to be continue...


永森 茂

【永森 茂プロフィール】
株式会社富山サンダーバーズベースボールクラブ代表取締役社長
介護予防健康アドバイザー
NESTA シニアフィットネストレーナー
BODYBOSSトレーナー


2020.05.28

サルコペニアという言葉を聞いたことがありますか?

皆さん、サルコペニアという言葉を聞いたことがありますか?
サルコペニアとは「加齢に伴って生じる骨格筋量と骨格筋力の低下」と定義されています。
筋力トレーニングなどの運動を行わないと、筋肉量は20歳前後をピークに年1%の割合で減少していくと言われています。
ですから、シニアと言われる65歳まで運動をしていなければ30〜40%筋肉量が減っているかもしれません。
実際に65歳を超えると3人に1人が、年に1回以上転倒するという統計があります。
皆さん、身に覚えがありませんか?

転倒に関係するのは主に下肢の筋力ですが、一つの目安になるのは歩行速度です。
横断報道は1m/秒の速度で渡りきれるように設計されているので、横断報道を1信号で渡りきれなくなると要注意です!

新型コロナウイルス対策でステイホームが言われていますが、そのために益々運動不足になりがちです。
運動不足になればさらに筋肉が衰えていきます。
特にシニアは注意が必要です。

to be continue...


永森 茂

【永森 茂プロフィール】
株式会社富山サンダーバーズベースボールクラブ代表取締役社長
介護予防健康アドバイザー
NESTA シニアフィットネストレーナー
BODYBOSSトレーナー

2020.04.22

運動不足は家トレで解消しましょう!

先日、新型コロナウイルスの感染拡大でテレワークが広がり、1日の歩数がおよそ30%減っているため運動不足により健康への影響が懸念されるという報道(NHKニュース)がありました。

調査は東京都内で行われたものですが、緊急事態宣言が全国に広がり、地方でも同様のことが懸念されます。

健康政策が専門の筑波大学大学院の久野譜也教授は、「運動不足で筋肉量が落ちると高齢者の体は弱って転倒や骨折をしやすくなり寝たきりになるおそれもある。特に、糖尿病や高血圧など持病がある人が運動しない状態が続くと、新たな病気になるリスクも高くなり、ウイルスの感染予防だけでなくこうした“2次健康被害”を減らすことを考えることが重要だ」と報道(NHKニュース)もありました。

少し前ですがデンマークのコペンハーゲン大学の研究では、たった2週間の運動不足で筋肉は大幅減少、戻すのに3倍の時間が必要ということが明らかなったそうです。

外出が制限される中で、家できるトレーニングがyoutubeなどで多く見られますが、限られたスペースの中ではウオーキングなどの有酸素系の運動よりは筋トレのような無酸素系の運動の方がやり易いと思います。

ただ、高齢者の方には今更、重いものをえっちらおっちら上げたり下げたりする筋トレなんかやりたくないと敬遠される方も多いと思います。

私も現在65歳で高齢者も仲間入りをしましたが、昨年興味があって介護予防健康アドバイザーとシニアフィットネストレーナーの資格を取りました。

今後、このブログで高齢者のトレーニングについて少し書きたいと思います。

2020.04.17

花金はテイクアウトで家飲み!

今日は金曜日!
ここ最近は夜はずっと引きこもりの毎日。
外に飲みに出れないのなら、やっぱりテイクアウトで家で居酒屋気分を味わいたい🍺
という事で、Tbirdsテイクアウト応援サイトで、炉端焼き陣太鼓さんにおつまみセットAと山菜天ぷら盛り合わせを注文!
実際、見てみると凄いボリューム。
春と言えば、山菜!
美味い!
家でじっくり居酒屋気分を満喫しました!


iPhoneから送信
  1. ホーム
  2. シニアのStay aLive!
ページの先頭へ